MySQLのインストールとコマンドとか使えるソフトとか

久しぶりの更新というかブログの意味をなしていないが、 慣れるまではしょうがないと自分で言い聞かせて EclipseとかMavenとか中々開発環境が整わなかったが、 やっと開発できるようになり、Wicketの使い方とかをサンプルを試し始めている状況 やっと笑 あと…

開発環境が整った

やっとEclipseからWicketが動きました!! エラーが色々出ていましたが、解決した要因は Wicketのバージョンを落としたことでした笑 7→6にしました。 それだけで動きました。理由はわかりません ↓ Wicketプロジェクトの立ち上げ Wicket 6 スタートアップガイ…

terminalで編集

色々とディレクトリを移動したり、編集するのにGUIではとてもじゃないけど めんどくさい Terminalからの編集 CrftCommander 1)に関しては、vi?vim?とかについては後ほど勉強するとして terminalからファイルを編集することができる。 内容は少し違うリンク先…

全く記事が記事になっていない件

記事を書いても途中で終わり、どこまで行ったのかまったくわからない状況笑 本日は、macで使用しているポートを調べて killする方法を書いてあるサイトを調査。 なんとかTomcatをEclipseから起動することができた (本当にここに時間がかかった。) いくら起…

開発3日目 2連休の休みがない

開発3日目 お仕事での2連休が中々ない状況 これもシフトの作成方法が人力であることが大きな要因 シフト作成する上でうまい方法もそろそろまとめておかないと 本格的にシステム開発に取り掛かれないので、 それについても本日見ていこうと思う。 まず、前…

開発2日目 明日も早番(T_T)

介護のお仕事をすると休みが連日になることが少なく 開発をする時間が取れなく中々システム開発が進まないという 言い訳をするのだが、本日も少しだけでもいいので一歩進もうと思う。 さっそくうまく進まないことが発生。 色々なサイトを参考にしながら勧め…

開発日記お初

同じような開発をするときに同じ失敗をしないように日記を自分用につける 内容:シフト作成システムの開発 開発環境:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) Sierra Eclipse Neon apache Wicket7 エンジニアから介護に思い切って転職をした。 転職した理…