開発日記お初

同じような開発をするときに同じ失敗をしないように日記を自分用につける

 

内容:シフト作成システムの開発

開発環境:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) Sierra

          Eclipse Neon

                  apache Wicket7

 

 

エンジニアから介護に思い切って転職をした。

転職した理由は色々あるがもうIT関係は自分には向いていないと

思い、ITとは関係のない介護に転職をした。

 

結果、あまりにも業務が紙媒体を主として動いている現状。

(つまり、PCを使わない。苦手な人が多い)

しかし、ケア○○○○○という利用者様の状態を日々入力するシステムがあり、

本社から言われて日々入力している状態なのだが、

そのシステムがあまりにも使い勝手が悪い。

よくこれでお金取れているなと首を傾げ過ぎて首が痛いほどである。

しかし、出来上がっているシステム(他の会社のシステム)に声を上げて変えるほど暇でもない?ので、人力で作成しているシフトを自動化できないかなと考えて、

自宅で趣味レベルで作成してみようと考えた次第。

シフト作成にもかなりの労働時間を使ってい作成しており、時間もかかっていることも作成しようと考えた要因ではあるが、

もうひとつとしては、やはりパソコンが好きなんだなー俺と改めて思ったのもあり、

家でゆっくりとやってみようと決断しました。

 

開発環境を整える

  1. Eclipse Neon インストール
  2. Maven インストール
  3. Wicket インストール

 

正直な話あまりプログラミングが得意ではなく、当方もないほど時間が掛かりそうなのだが、ゆっくりと行っていく。

 

まず最初はIDEと言われる統合開発環境をインストールした。

前の会社でもEclipseを使用して開発をしていたので、

引き続きEclipseを利用していこうと思ったのだが、Neonという新しいコードネームを見つけたのでせっかくなら新しいVerで開発したほうがいいかなと思いNeonを選択。

 

変更点などはゆっくり見るとして

↓色々と変更点が明記されているのであとで見ておく

qiita.com

 

下記のURLからNeonをダウンロードし、インストール

www.eclipse.org

 

日本語化に関しては

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

ここから対象のVerのアプリセットをダウンロードし、

日本語化に必要なファイルをダウンロードしたEclipseのフォルダの

適切な場所に設置

↓詳しい説明はここを見る

www.javadrive.jp

 

また、プログラマーっぽくするために

画面テーマを黒っぽいものにする場合は別でインストールする必要あり

 

 

今回jarを自動的にインストールしてくれる優れものがあるとかないとかで

Mavenを使用する。

使い方などは下記を参照した。

d.hatena.ne.jp

 

MVNコマンド

GroupId:

artifactId:

 

mvn archetype:generate -DarchetypeGroupId=org.apache.wicket -DarchetypeArtifactId=wicket-archetype-quickstart -DarchetypeVersion=7.6.0 -DgroupId=com.test -DartifactId=myproject -DarchetypeRepository=https://repository.apache.org/ -DinteractiveMode=false